大阪城モーニングウォーク

2012年5月30日(水)



久しぶりの早起きで、大阪城近辺の早朝散歩。

5年ほど前には毎朝、1万歩歩くまでは帰らない、というルールを決めてやっていた。そのせいか見事にダイエットできたんだけど、歩くことによるカロリー消費よりも、早寝早起きで毎日規則正しい食事ができたことによる効果が大きかったんだと思う。

付き合いなどで、夜が遅い日が多くなる仕事に変わってからは、なかなか続けられなくなった。


朝6時前に家を出る。この時間は、大阪のど真ん中といえども、まだ車もほとんど走っていない。




25分くらいで大阪城天守閣に到着する。
6時半の大阪城天守閣前広場は大変な人出になる。ラジオ体操に参加する人たちが三々五々集まってくるのだ。年配の方が圧倒的に多い。

ラジオ体操が始まるまでは、歌や踊りなどの小さなサークル活動のようなものが行われている。旧博物館前では、もう何年も前から歌の集まりをやっている。「青い山脈」など、昭和20年代頃の曲を歌っていることが多い。




で、NHKのラジオ体操が始まる6時30分になると、皆広場の思い思いの場所に陣取って、第一体操、第二体操を行う。広場内に2つ専用台があって、幹事役と思しき人が日替わりで、先生役をする。大阪城ラジオ体操会という組織があって、ポロシャツや帽子もあるのだ。

今日の体操に集まったのは、ざっと300人くらい。雨の日だろうが、元旦の朝だってやっている。




一万歩に到達するまで、大阪城の内外を気儘に散歩していると、景品付きの自販機を発見。50円とか60円の自販機も目にすることが増えたけど、景品付きとははじめてだ。

100円の飲料(普通のメーカー品)を買うと、おもちゃ、ボールペン、アクセサリーの中からひとつ景品を貰えるようになっている。缶コーヒーを買って、ボールペンを貰った。