生駒山スカイウォーク

2012年6月2日(土)



生駒山スカイウォークに参加した。3年ぶりだ。
自動車専用道の信貴生駒スカイラインを歩くことができる年に1回(だぶん)のイベントだ。大勢でゾロゾロ歩くのはあまり好きではないが、この道ばかりは、この日を逃すと歩けない。

生駒山上遊園地から暗峠を経由して、近鉄南生駒駅に向かうAコースと、暗峠から生駒縦走ハイキング道路で再び生駒山上遊園地に戻るBコースの2つがある。午後から奈良の方に持っていく荷物があったので、車を遊園地駐車場に駐車して、はじめてBコースを行くことにした。




参加者は、ざっと見たところ、1000~2000人くらい?。体操や挨拶の間は車の中で待機し、ほとんどの参加者が出発した頃を見計らって受付を済ませてスタート。すぐに最後尾に追い付いた。

こんな気楽なイベントでも、先頭の方は、きっと無言の競争が行われているに違いないし、きっと走っている人も多いだろう。しかし後ろの方は、至ってのんびり歩いている。子供連れが多く、犬を連れて歩いている人たちもいる。

さすがに、そんなにゆっくりも歩いていられないので、抜くこと抜くこと、暗峠までの30分余りで2~300人くらいは追い抜いた。久しぶりの優越感だ。散策を楽しんでいる子供やご老人を相手にして喜んでいる自分がちょっと情けないが、このところ抜かれてばっかりだったものなので・・・。




Aコースが7.1キロ、Bコースが7.6キロと、ほとんど距離が変わらないのだが、Aコースが下る一方なのに対して、Bコースは後半が上りになる。山上遊園地から暗峠に向かう道が予想以上に下っていて、この分登らなければならないと思うと憂鬱になった。

暗峠から平坦な道が続いたが、「ぬかた園地」に入ると、急に上りがきつくなった。今日はノンストップウォーキングのつもりだったのだが、途中のベンチに腰をおろしてしまった。




ぬかた園地は紫陽花で有名だけど、さすがにちょっと早すぎたみたい。



生駒山上遊園地に戻って、スタンプ完成。3年前と同じスタンプだったが、絵柄も良く、新しいスタンプ台なので綺麗に押せた。

ゴールの記念品はポケットティッシュひとつ。以前はハサミとか貰ったような気がするのだけど。まあ無料のイベントだし、賞品はどうでもいい。お世話係や道案内のボランティアの係員の方も大勢出られて、そのおかげで楽しく、気持ちよく歩くことができたのが何よりだ。



 

まとめ


歩行距離  7.6km
所要時間  108分 (1時間48分)
歩数     12300歩 (しっかり12100歩)


総歩数と「しっかり歩数」がほとんど同じなのは、久しぶりのような気がする。