四国四県大阪事務所スタンプラリー

2012年9月13日(木)~14日(金)



数日前に京都の仁和寺で四国四十八ヶ所巡りのようなことをしたばかりだけど、今度は四国4県の大阪事務所を回るスタンプラリーに挑戦した。スタンプを貰うには500円以上の購入が必要。買い物系スタンプラリーは好きじゃないけど、地方の名産品には興味があるので、今回は特別。

4県の事務所は、肥後橋と心斎橋の間に固まっている。これは楽勝と思いきや、なんと高知は毎週木曜日の昼間しか開いていない。さすがに勤務時間にスタンプラリーをする訳にはいかないと思ったが、どれも会社から徒歩5~20分。昼休みを利用して2日に分けて全事務所を廻った。

高知の事務所は、中央卸売市場にあるんだけど、週1回だけ、本町通の四国銀行のビルで高知県の物産販売が行われている。坂本龍馬の銅像とか、はりまや橋とか、高知らしい内装だ。ご当地カレーを購入して、無事ひとつめのスタンプをゲット。



心斎橋にある香川県の事務所。普通のオフィスビルだ。エレベータでお上がりください、との案内板があるけど、入りにくいなぁ・・・。4Fに上がると、事務所の一角が名産品売り場になっている。優しいお姉さんが、商品の説明を丁寧にしてくれた。「しょうゆ豆」というソラマメの煮物を購入。



次は御堂筋沿いにある徳島の事務所。好立地で商品豊富だけど、売り場は狭い。香川のお姉さんは、スタンプを押すのは初めて、と言っていたが、徳島には既に多くの人がスタンプを貰いに来ているそうだ。愛想のいい店員さんに、もう1県頑張って、と励まされた。梨ジャムなどを購入。



最後は肥後橋の愛媛県事務所。四ツ橋筋に面して、四国の他県に比較して、圧倒的に立派な事務所だ。商品のバリエーションも豊富で、観光案内のパンフレット類も充実している。ここでは、黒豆おかきなどを購入。スタンプを押すのではなく、シールを貼ってくれた。



2日間かけて、スタンプラリーは完了。各県のスタンプには全く統一感がないけれど、それだけ各県にオリジナリティがあるということだろう。



それにしても、会社の昼休みに大汗掻きながら、スタンプラリーをやってるって、相当変なサラリーマンのように思えてきた。おかしな趣味に足を突っ込んだものだ・・・。