枚岡公園ウォークラリー(東大阪)

2012年9月15日(土)



この3連休、東大阪市の生駒山麓にある枚方公園でウォークラリーを開催しているとのこと。公園内の5ヶ所にあるキーワードを集めて、これらを並べ替えて、ひとつの言葉を作るというもの。

近鉄額田駅の近くにある枚岡公園の管理事務所でウォークラリーの台紙を無事ゲット。午後から京都で用事があるので、さっさと片付けたいところだが、枚方公園の広さも、山の高さも不明のまま出発。山林が生駒山まで連続しているだけに、どこまで公園なのかが判らないのだ。


公園には歩道が整備され、気持ちのいいウォーキングができる。と言いたいのだが、蚊の類が多くて煩わしいこと、このうえない。どういう訳か、顔の周りをブンブン飛び回る。坂道がキツくて息をつくために立ち止ると、蚊の大軍に襲われる。



蚊に追い立てられるように、汗ビッショリになって急な坂道を登る。20分ほどかけて、最初のチェックポイントの額田山の展望台に到着。蝶のデザインの洒落た展望台だ。




せっかく200m近く(たぶん)も登った額田山の展望台から一旦下山。暗峠に続く国道308号線を渡り、今度は同じくらいの高さと思われる次のチェックポイント、枚岡山の展望台に上る。



額田山と枚岡山の間を流れる暗渓に架かっている豊浦橋。



枚岡山からの眺望。眼下には花園ラグビー場。大阪市内の高層ビル群も見渡すことができる。



チェックポイントの枚岡梅林に向かって下山。階段の段差が高く、下りるのにも苦労する。



梅林の隣にある枚岡神社。河内の国の一ノ宮だ。以前この近くの営業所に勤めていた際には、安全祈願などによく訪れたところだ。枚方の片埜神社も河内一ノ宮ということだが、ひとつの国に、一ノ宮が二つとは、どういうことなんだろうか。


枚岡神社をウロウロしているうちに、公園を出て、近鉄の鉄道脇にまで下りてきてしまった。距離的にはかなりロスだけど、こちらの方が楽な道なのかもしれない。

住宅街を抜ける国道308号。一方通行だ。酷道308号とさえ言われる悪路なので車で行く気にはならないところだ。以前、この道を暗峠を越えて奈良県まで歩いたが、延々と急坂が続く難道だった。しかし、もっと辛かったのは逆方向に歩いた時。延々と下りが続き、膝がおかしくなった。



無事5つのチェックポイントを廻り、全てのキーワードをゲットして、公園の管理事務所に戻って来た。公園内には結構人がいたので、毎日先着20名に貰えるという記念品は期待はしていなかったが、嬉しいことに4つの選択肢の中から折り畳みフィールドクッションを貰うことができた。

事務所の方々にはとても良くしていただいた。 ホントはクイズラリーの台紙は、記念品と引き換えなんだけど、わざわざコピーしてくださったり、生駒山系のスタンプラリーのことなども、優しく教えていただいた。別れ際には、記念写真を撮りましょう、とまで言ってくださったけど、グレーのTシャツが汗で真っ黒になっているような超惨めな格好なので、遠慮させていただいた。

まとめ


歩行距離  3kmくらい??
所用時間  90分
歩数     8100歩