西区ふる里の道スタンプラリー②(神戸)

2012年9月23日(日)

関ヶ原ウォーキングに出掛けるべく、早朝に起床。しかし関ヶ原は昼過ぎまで雨の予報になっている。前夜のうちに雨天の装備を準備していたけど、やはり雨は辛い。結局、再びベッドへ・・・。

大阪では昼前に雨もあがり、気を取り直して、昨日の神戸市西区のスタンプラリーを済ますことにする。JRの車中で地図とニラメッコし、西区の西の端の岩岡地区を出発点に設定。ところが、明石市の大久保駅から最寄りのバス停を通過するバスは数十分も待たなければならないと判明。

止むなく2キロほど東を通過する路線で出発。バスから降りて30分ほど歩いて、ようやく第一ポイントの金覚寺に到着した。親鸞聖人の像がある浄土真宗のお寺だ。

金覚寺を出て南に歩いていくと、イタチらしき動物と遭遇。この尻尾の長さは、犬や猫や狸では無いはず。シャッターを切ると、道路脇に積んであった資材の下に隠れてしまった。

第二ポイントの黄色煙草発祥の地の記念碑。意外なことに、この地域は江戸~明治時代に煙草の栽培が盛んだったが、今は全く残っていないそうだ。

神戸市と明石市の市境付近を、黙々と東に向かう。自治体作成のウォーキングマップにありがちなことだが、隣接する市の道路は記載されていない。ただでも、イラストマップなので、施設の位置や道路の縮尺もアバウトなので、どの道が最短ルートなのかは、全く勘が頼りだ。

明石市のゴミ焼却場、クリーンセンター。空地にメガソーラーを設置する予定らしい。

JA兵庫のサイロ。兵庫米を収蔵しているところのようだ。

山間部を抜けて、ようやく国道175号線。道路脇に不思議な看板を発見。明石がタコのまちなのは判っているが、広告の主が不明だ。オクトパス音頭って何だ??

裏面には、踊って歌って医者要らず、といった内容の英語が書かれている。帰宅して調べると、オクトパス音頭による健康作りを推進している某医療法人が広告主のようだ。

黄色煙草発祥記念碑から歩くこと2時間余り。やっと第3ポイントの平野八幡神社に到着。

続いては慶明寺。平野八幡神社から歩いて10分も掛からない。

慶明寺の境内にあった石仏。人指し指を一本、高く掲げている。きっと天上天下唯我独尊をあらわしているのだろうけど、目指せ世界一、といった感じの勇ましい仏様に見えてしまう。

慶明寺から、再び10分ほどで、日輪寺に到着。スタンプは残すところ3つになったが、ここから、また長距離を歩かなければならない。

第二神明自動車道の側道を東に進む。櫨谷川に架かる橋から西神中央方面の高層住宅群を望む。同じ区内とは思えないほど、彼我の雰囲気に差がある。東京の郊外から、新宿の高層ビル群を見ているような気になる。あるいは、砂漠の向こうに見えるラスべガスにも似ている。

第二神明の135度の子午線表示の下を通過。ええっ、もう5時を廻ってる!スタンプポイントになっている寺社が閉門しているかもしれない。歩いている意味があるのか、徐々に不安になる。

第二神明の北側の道をどんどん東に進むが、伊川谷インターの手前で側道は無くなり、山道に入っていかざるを得なくなった。脇道に入っても、通行止や行き止まりの標識に阻まれる。袋小路に入り込んで困り果てていたところに、偶然犬と散歩していたお兄さんと出会う。親切なことに、行き止まりの先に続く地図には無いような道を、水谷という住宅地まで御一緒いただいた。

恐るべし伊川谷。第二神明を歩けるのならば500mほどしかない距離なのに、インターチェンジまで1時間近くもかかる大変な遠回りを余儀なくされた。

インターチェンジ近くの與楽寺に到着したのは、夕方の6時も過ぎた頃。有難いことに門は未だ開いている。スタンプも置いてあった。

続いて、伊川谷惣社。夕闇が迫り、スタンプが見つけられない。きっと夜間にはスタンプを社務所などに仕舞っているに違いない、と諦めかけたとき、社務所の脇に箱にも入れられずに、ポツンと置かれたスタンプを発見。良かった。あとひとつ!

最終ポイントの潮海寺に向かう。もうあたりは真っ暗だ。月明りを頼りに新幹線の高架下を潜り、南に向かう。高感度モードで撮影しても、明りは僅かしか無い。

夜7時、ついに潮海寺に到着。門は開いていたけど、スタンプを置いてあるという、社務所が見つからない。境内は真っ暗だ。お墓の方にも廻ってみるが、怖すぎるぞ。

夜中にスタンプを探して墓地を徘徊しているって、普通じゃぁない。で、結局諦めて、外に出ようとすると、な、なんと門が閉められている!寺の中に閉じ込められてしまった。正面の門の脇の扉の鍵が内側から開けれることに気付き、なんとか寺から脱出。しかし、このまま門を解錠したままという訳にもいかず、スタンプラリーのパンフレットに記載されていた潮海寺の電話番号に連絡。さすがに、その際、スタンプ押させてほしいんですけど~、とは言えなかった・・・。

結局、15個のスタンプは達成できなかった。まだ期間はあるし、そのうち再び、この辺りに来る機会に押印させてもらうことにしよう。

疲れた・・・。
ちなみに、昨年関ヶ原を歩いた時の記録を調べると、32000歩。今日の歩数より少ない。

伊川谷駅から、地下鉄西神線で帰宅。気まぐれに、三宮ではなく、新長田でJRに乗りつごうとしたところ、人身事故とやらで電車が来ない。久々に鉄人28号を見に行き、時間を潰した。

まとめ

歩行距離  22km
所用時間  391分 (6時間31分)
歩数     34100歩 (しっかり 18400歩)