桂川サイクリングロード(西京極~八幡)

2013年4月28日(日)



朝からの西京極(わかさスタジアム)で野球応援の後、桂川サイクリングロード(府道801号京都八幡木津自転車道)を歩いて、京阪八幡市駅まで歩くことにした。以前から、大阪府に4つある府道サイクリングロードを歩くことを計画していたのだが、先に京都府道を試すことになった。



西京極運動公園から、桂川の土手に出たところにある、阪急の踏切がスタート地点。昨日のゴルフの疲れは残るが、野球の勝利と春の陽気に機嫌を良くして、八幡市の三川合流地点を目指して、桂川の東岸の道を、のんびりと歩いて行く。



府道といえ、所詮は自転車道なので、それほど広い道ではない。3人が横に並べる程度だ。車が通っていないとはいえ、歩きやすい訳でもない。晴天の休日のためか、本格的なサイクリングで快走している人が多い。親子連れやカップルでのんびり自転車を漕いでいる人も多い。ジョギングしている人もいる。常に前後に気を配りながらウォーキングしなければならない。



桂川はゆったりと流れている。すぐ傍に住宅や工場が立ち並んでいるというのに、草花や木々が生い茂り、鳥の囀りが絶え間なく聞こえる。河原では運動に興じる人や、魚釣りを楽しむ人の姿も多く見られる。休日をゆっくり過ごすには絶好の場所だ。



1kmおきに、三川合流地点からの距離が書かれた石柱が設置されている。ウォーキングには、とても良い励みだ。



JR東海道線の橋脚の下を潜る。橋脚を通りすぎても、鉄橋を走る列車の音がすると、振り返って列車が通りすぎるのを見てしまう。



個人所有の土地なのか、国か府からの借地なのかは不明だが、桂川の河原には畑が多い。それも、トラクターなどで作業するような、大きな畑だ。主に、キャベツとかネギのような、青物の栽培が行われていた。



名神高速の下をくぐる。頭のすぐ真上を、何台もの車が通りすぎるのは、あまり気持ち良いものではない。何より、高速道路が想像以上に薄っぺらいのが気になる。



土手で見つけた不思議な花。白い小さな花が、輪状になって穂の下から上に向かって咲いているようだ。花が咲き終わった下部は茶色く変色している。Yahoo知恵袋で質問したら、5分ほどで2件の回答があった。オオバコだそうだ。それにしてもYahoo知恵袋って凄い・・・。



下鳥羽で桂川と鴨川が合流していることを忘れて、ぼんやりと桂川沿いの道をしばらく進んでしまった。危うく1キロ先にある合流地点で行き場を失うところだった。あらためて、鴨川の東岸を南下していくと、川の合流地点の剣先で遊んでいる子供たちがいた。驚いたことに、胸まで水に浸かりながら、川を渡っていた。天気もいいし、気持ちは判るんだけど、ちょっと危なすぎるぞ。



横大路のあたりまで来ると、河川敷はどんどん広がって、道を歩いていても、川面が見えなくなってきた。昼ご飯を食べていないので、空腹に苦しむが、あたりに店は見当たらない。



河原には、葦が群生している。葦って、春でも茶色いのかぁ?



淀の近くまでやってきた。ようやく食べ物にありつけると思って、駅の方まで歩いて行くと、なんと淀競馬場では、春の天皇賞の真っ最中。町には警備員が溢れかえっていた。仕方なく、コンビニでパンをひとつだけ買って、あらためて、川沿いの道を行く。川の右側に天王山が見える。



どうやら、これがサイクリングロードにおける三川合流地点のようだ。桂川沿いに来た道(左)が、Uターンして、宇治川に沿って上流に向かっている。実際の三川合流地点は、さらに1キロ以上先なんだけど、歩ける道も無さそうだ。



京阪の八幡市駅に向かって、淀川(宇治川)を渡る。



続いて、木津川を渡る。淀川を渡る橋と、木津川を渡る橋を、合わせて「御幸橋」と呼ぶようだ。



八幡市駅前。奥が石清水八幡宮がある男山。ここで採れた竹がエジソンの電球のフィラメントで使われたところから、竹のモニュメントが駅前にある。

 
 
エジソンの胸像もある。
 



駅前の喫茶店で、やっと食事。タケノコサンドなるものを注文。薄味で煮たタケノコを、マヨネーズで和えてパンに挟んだもの。なかなか美味しい。ドリンクには、ティーソーダなるものを注文。紅茶をソーダで割ったものだ。



平坦な道ではあったけど、道中一回も座り込むこともなく、結構疲れた。

残念なことに、携帯の充電具合が悪く、特ダネ写真の機会を2回も逃してしまった。1つめは、川を渡るヘビ。体をくねらせながら、見事に泳いでいた。

2つめは、なんと竜巻(つむじ風?)。 河原で一ヶ所だけ、風が吹いているように見えたので、注目していると、突如地面の土を巻きあげ、移動を始め、目の前の道を横切り、去っていった。さほどの気温でもなかったのに、どういう原理なんだろうか。写真を撮れずに残念至極だ。


まとめ


歩行距離   約16km
所用時間   316分 (5時間16分)
歩数      27200歩 (しっかり 19200歩)