GeGeGe駅めぐりスタンプラリー(1)

2013年7月13日(土)


泉ヶ丘 ~ 南港コスモスクエア??


天保山で開催中の「水木しげるの妖怪楽園」にタイアップしたスタンプラリーが開催されている。大阪地下鉄(なんば、西梅田、森ノ宮、コスモスクエア)、北大阪急行(千里中央)、泉北高速(泉ヶ丘)の6駅にスタンプが設置されているが、1日で歩いて回れる距離ではないし、面白味を感じない道になるけど、暑くて山に登る気にもならないので、2日に分けて街歩きをすることにしよう。



スタンプ全制覇に向けて、初日は泉ヶ丘~コスモスクエア、二日目は千里中央~天保山と歩く作戦を考える。いずれも20キロ超の道になる。どういう訳か、地下鉄各駅は改札内にスタンプが設置されているらしいが、千里中央と泉ヶ丘の2駅は改札外となっている。



泉ヶ丘駅で、最初のスタンプをゲット。「ねずみ男」だ。思いのほか、シンプルなデザインだ。
22キロ先の南港コスモスクエア駅に向けて、泉北高速に沿って、歩き始めたものの、メチャクチャ暑い。しかも団地や戸建て住宅が並ぶ退屈な道で、写真を撮りたくなる景色も現れない。



それでも歩いていると、何かしら面白いものと出くわす。鈴木貫太郎誕生之地と書かれた碑を発見。昭和4年の建立で、海軍大将・侍従長とある。この時点で、生誕地に碑が立てられるほどの大物だったのだが、その後、さらに2・26事件で瀕死の重傷を負い、終戦時には総理大臣を務めるなど、波乱万丈の人生を送った人だ。



泉北高速に沿って北に向かっていたはずが、徐々に西にずれていた。目の前に堺泉北有料道路の料金所が現れて、泉大津方面に向かっていることに気付く。



暑すぎる。頭がクラクラしてきた。南港まで歩くなんてとんでもない。方向を修正する気にもならず、JRの津久野駅に向かって歩く。今日はギブアップして津久野駅で止めよう・・・。



さらに、歩いていたら、津久野駅行のバスがやってきたので、乗ってしまった。これは軽い熱中症だろう。こんな時は、止めるしかない。



津久野駅近くのお店で大休憩して、かなり回復。さらに、天王寺駅まで爆睡。予定とは全く異なるが、地下鉄改札内にあるスタンプを集めることにする。まずは森ノ宮駅。スタンプは「ぬりかべ」だ。



同じ中央線のコスモスクエア駅で、「一反もめん」のスタンプをゲット。



西梅田駅の駅長室横で「目玉おやじ」のスタンプ。



最後になんば駅で、「鬼太郎」のスタンプをゲット。地下鉄に乗りまくったけど、改札を出ていないので、料金は1区間。大阪市営地下鉄、これでいいのか? もっとも、地下鉄乗りまくって、スタンプ集めてるって、ウォーキングスタンプラリーストとして、これでいいのか?



今日は、スタンプラリー初日ということで、なんば駅に、鬼太郎、猫娘、ねずみ男がやってきたらしい。明日は、早起きして、千里中央駅から、ゴールの天保山まで、ちゃんと歩き切ろう。って、この暑さなので、自信は無いなぁ・・・。

 

 

まとめ 

 
歩行距離  約6km
所要時間  90分
歩数     9100歩 (しっかり 6300歩)