セブンイレブンスタンプラリー(全制覇タイムトライアル)

2014年8月14日(木)


しばらく週1ゴルフが続くのに備えて、朝から長らく使っている中古で買ったユーティリティクラブの買い換えに出掛けるものの、どのクラブを試打しても、さっぱり当たらない。試打しているうちに、打ち方も崩れてくる始末。疲れと今週末のゴルフの不安ばかりが増しただけで帰宅する。

今日は1日、ゴルフクラブの購入と練習に充てるつもりだったのだが、予定を変更して、先日京都で中途半端に終わったセブンイレブンのポケモンスタンプラリーのリベンジに向かうことにする。幸い付近の店の検索と、どんなスタンプがあるか、スマホで判るようになっている。



パソコンでも、店の所在地が判るので、とにかく24個のスタンプを全制覇するための計画を練る。今回は24個集めるのに、どれだけ時間が掛かるか、休憩なしのタイムトライアルにチャレンジだ。



計画を立てるのに1時間以上も掛けてしまったうえ、軽い買い物を済ませたため、スタートは15時10分。店先に配達用の小型電気自動車が駐車している、空堀商店街にほど近い谷町6丁目店で、最初のスタンプをゲット。



谷町筋を南下し、千日前通を西進。次々とスタンプをゲットしていく。各店舗の写真を撮っていくものの、どこの店かは、今となっては判らない・・・。もっとも店の前で、ややこしそうな連中が屯しているようなところもあったので、撮影を諦めた店舗もある。



いい歳をしたオッサンがスタンプだけ押させてもらう訳にはいかない。当然何かを購入する。これが大人のモラルというか、礼儀というか、品格というか・・・。買うものは、おにぎり、パン、飲み物、アイスクリームといったところだが、24店舗も回るとなれば限界がある。結局保存が効いて、軽くて、どこで買っても同じ値段で、日持ちがするタバコを大量に買いこむことになる。



同じセブンイレブンといっても、店舗の大きさや商品の陳列順序も異なる。当然スタンプ置き場もマチマチで、入り口付近にあったり、レジ横にあったり、店舗奥のコピーコーナー横にあったり、空きスペースに置かれた小さなテーブルの上にあったり、そしてタマに何らかの理由でレジの中に仕舞われていたり・・・。



スタンプはどこですか、なんて、恥ずかしくて聞けない・・・。しかし、散々店を探し回った挙句に聞くのも不恰好だ。何をウロウロしているのかと思っていたら、スタンプ探していたのかよ~、と店員さんやお客さんに思われたくはない。品格あるスタンプラリーストは、シャイなのだ。



地下街にある店舗などもある。とにかく、店を一周して、スタンプの場所を確認して、まず買い物をして、スタンプ台の前に戻り、おもむろにリュックからスタンプ台紙を取り出す。ここで忘れてはならないのは、汗を拭くこと。慌ててスタンプを押すと、その上に汗がボタボタ落ちるのだ。経験の無い人には判るまいが、代表的な「真夏のウォーキングスタンプラリーあるある」だ。



日本橋、道頓堀、島之内などを言ったり来たりしながら、堺筋を北上し、中央大通りまでやってきた頃には、かなりヘバってきた。とにかく暑いのだ。服も帽子も汗でずぶ濡れ。さらにパンツまで汗でぐっしょりとなっている。この格好では品格あるスタンプラリーストを気取っても形無しだ。所詮近場の街歩きと、着替えを持って来なかったのが悔やまれる。



セブンイレブンのスタンプって、どういうルールで設置されているのか知らないが、同じ絵柄のスタンプが、近所に固まっていたりする。24種類のスタンプを集めるためには、24店舗をまわればよいはずだが、10店舗以上は近くまで行ってもスルーすることになる。



2~3時間もあれば、歩ききるだろうとの予想を遥かに上回る時間が掛かっている。厄介なことに、このスタンプラリーには時間制限があって、夜は19時までしかやっていない。子供たちの夜遊びを促すようなことを避けているのだろうが、間に合うかどうか際どくなってきた。



中央大通りを御堂筋まで西進し、再び東進して松屋町筋に出て、北浜などを経由して、24店舗目の堺筋沿いの道修町1丁目店に到着したのは、あたりも暗くなった、タイムリミット直前の18時50分。ああ疲れた・・・。予想を大きく上回る3時間39分でゴールだ。



意味はよく判らないのだが、セブンイレブンのHPに紹介されている順番にスタンプを押す。
左上、右上、左下、右下の順に、①ディアンシー、②ポケモン、③クレッフィ、④チゴラス
ポケモンを差し置いて、席次1番に据えられているディアンシーというヤツが気になる。



⑤オンバット、⑮メガメックス、⑦アマルス、⑧テデンネ 
ランダムに登場するスタンプを、定められた順番に押すというのは、結構邪魔くさいものだ。案の定、⑥を押すべきところに⑮を押してしまうミスを犯してしまった。



続いては、⑨マナフィ、⑩ジラーチ、⑪ピクティニ、⑫ダークライ
全く脈絡を感じないカタカナ名だけに、タイプするのも大変だ。



⑬メガハッサム、⑭メガサーナイト、⑥シシコ、⑯メガフシギバナ 
後半はメガが先頭に付くモンスターが並ぶ。メガって何だろう。競馬の冠名のようなものだろうか…。



⑰メガアブソル、⑱メガリザードンX、⑲メガリザードンY、⑳メガミュウツーX
Xとかとか、Yとか、ますますヤヤコシイ名前が出てくる。



㉑メガミュウツーY、㉒メガバシャーモ、㉓メガルカリオ、㉔メガガブリアス
以上24種類コンプリートである。もっとも、今やっているのは後半。7月中まで開催されていた前半で、別の24種類のスタンプがあったようだから、ポケモンというのは大変なキャラクター数を誇っているようだ。



スタンプの全制覇より、こちらの方が凄いかもしれない。24店舗分のレシートだ。号泣議員さんにあげたら喜ばれただろうか・・・。買い物総額は5576円。大人のスタンプラリーの品位を保つには、時間と体力に加えて、お金がかかる。



あらためてウォーキングの軌跡を見ると、 およそ効率の悪そうな、行ったり来たりの歩行ルートになっていることを痛感する。もう少し上手い歩き方があっただろうが、コンビニ密集地の大阪市内を舞台にしても、コンビニスタンプラリーがいかにハードな運動かを思い知らされた。



スタンプはコンプリートしたし、買い物も沢山したが、4つ押せば貰えるという記念品は遠慮した。 歩数計が示す消費カロリー表示は軽く1000kcalを超えているが、食べたカロリーはそれを上回る。タバコも沢山買ってしまったし、15km以上も歩いた割には、あまり健康に良くないウォーキングになってしまった。


まとめ


歩行距離    15.2km
所要時間    219分 (3時間39分)
歩数       18900歩