グラサンパンダを探せ!スタンプラリー(御堂筋)

2014年10月10日(金)


2泊3日の出張を終えて、夕刻会社に戻ると、嬉しいことに、以前の職場の同僚からスタンプラリー情報が届けられていた。おおさかカンヴァス2014「ふたたびアイツがやってきた!グラサンパンダを探せ!」って何なのか?御堂筋でやっているらしいが、全くノーマークのイベントだ。どうやら夜もやっているらしいので、重い出張鞄を抱えて、会社帰りに立ち寄ってみることにする。



御堂筋に出てみると、路側帯が通行止めになっている。どうやら、御堂筋の緩速車線を歩行者に開放して賑わいづくりに繋げる施策に関連したものらしい。



道修町付近の歩道には、いくつかの屋台テントが並んでいたり、歌や演奏を披露したりしている。



どうやら、御堂筋の何ヶ所かに置かれたグラサンパンダを探しながら、御堂筋の魅力を再発見してもらおうという趣旨らしい。早速、道修町の家具屋さんの中に座っているグラサンパンダを発見。



続いては、北海道や鹿児島の名産品を売るお店の前に発見。



カフェの店頭に並んだ、椅子に座ったグラサンパンダも発見。



最後は、ゴールポイントにもなっている本町ガーデンシティ。



グラサンパンダがいるところには、サングラスのスタンプが置かれている。スタンプを押して、顔無しのパンダに、様々な色のグラサンをかけさせてあげる。



スタンプが揃って、ゴールポイントで、グラサンパンダの缶バッジを貰う。所要時間は10分余り・・・。歩行距離は数百m。



昼の御堂筋もいいけど、夜の御堂筋も美しい。あまり知られていないのが寂しいが、御堂筋の各ビルの前には、各企業が寄付した、立派な彫刻が設置されている。1体数千万円もするものらしい。夜景をバックにした彫刻もなかなかいいものだ。



最近は、ピンク色の照明を施したオフィスビルも見られるようになった。



今日発見したお気に入りは、本町ガーデンシティに展示されていたオモシロ標識。「ツッコミ禁止」という大阪ならではの標識だ。