【番外】大阪女子マラソン

2015年1月25日(日)


出張と宴席が続き、朝からあまり動く気が起こらない、月曜から土曜までの6日間の移動距離が3000kmを超えるのはいいが、問題は連日の暴飲暴食。さすがに少し運動しなければと、堺筋をブラブラ歩いていて、今日が大阪女子マラソンの開催日ということに気付く。



堺筋は土佐堀通の南手前で完全通行止となっている。



歩行者は関係あるまい、と思っていたら、北浜付近の横断歩道も封鎖されている。土佐堀通を渡るためには、地下鉄・京阪の地下道を行くしかない。



メイン道路だけではなく、細い道も全て封鎖され、多数の警官やガードマンがガードしている。



予定を変更して、マラソンを観戦することにする、上空を飛ぶ取材ヘリコプターの音ばかりがうるさいが、なかなかランナーの姿が見えない。随分待って、ようやく先導車がやってきた。



なかなかランナーの写真を撮るのは難しい。結構速いし、警備等の車両も邪魔になったりして、何回もシャッターチャンスをモノにできない。



天神橋付近を走るランナーたち。



警備の白バイ。ランナーのスピードに合わせて走り続けるためには、相当な技量を要しそうだ。



テレビ局の車も何台も投入されている。地元関西の車だけでは足らないようで、東海テレビの車も見られる。



ヘリコプターは、上空でほとんど動かず、留まっている。



松屋町筋も土佐堀通との交差点の南北が完全封鎖されている。



一方通行の松屋町筋は、土佐堀通で封鎖されていて、北からの車両がやってこないため、歩行者天国のようになっていた。



マラソンもいいけど、こんなにアチコチ道路封鎖して、救急や消防の活動に支障は出ないのだろうか。歩行者も何十分も足止めされている。休日とはいえ、何も都会のど真ん中でマラソンをするのが適当なのだろうか・・・。