【番外】ウルトラマンスタンプラリー(東京)

2015年2月7日(金)


東京出張から帰宅時、東京駅の丸ノ内南口で、ウルトラマンスタンプラリーのスタンプ台を発見。今やスタンプラリー界を席捲しているとも言えるJR東日本のイベントだ。



とにかく凄い人気らしく、朝から中高年サラリーマンが列を成しているとの話も聞く。行列用のポールが設置されているスタンプラリーなど、あまり見かけるものではない。午後8時台というのに、スタンプを押しにやってくる人も少なくない。



台紙は払底しているようで、賞品も品切れなんだそうだ。仕方なく、手元にあったメモ帳に押印する。宇宙大怪獣ベムスターだ。といっても、良く知らない。帰ってきたウルトラマンのキャラらしいが、ウルトラQかウルトラマン、せいぜいウルトラセブンまでしか見ていない・・・。



で、肝心のウルトラマンはどの駅か調べてみると、武蔵野線の南流山。なんと千葉県だ。でも、山手線を中心に64駅の改札外にスタンプが設置されているなんて、東京の人たちが羨ましい・・・。港区では大使館巡りスタンプラリーなんて、ウォーキングにも丁度良さそうなユニークなイベントも開催中だし、スタンプラリーは質・量ともに、明らかに東高西低のような気がする。