大坂夏の陣 道明寺合戦なぞなぞスタンプラリー???

2015年2月28日(土)


2月もいよいよ最終日。三寒四温のなか、梅まつりが開催されている藤井寺市の道明寺に出掛ける。随分前にネットで発見した「大坂夏の陣 道明寺合戦なぞなぞスタンプラリー」も併せてやっつけてしまおう。



このスタンプラリーが掲載されているサイトの情報によれば、一昨年11月から今年の5月まで開催されていることになっているのだが、どこをどう検索しても、他のサイトでは同名のスタンプラリー情報がヒットしない。



ホントにやっているのか、不安な気持ちで、以前藤井寺スタンプラリーで降り立った近鉄道明寺駅にやってきた。幸い2月にしては、ポカポカと暖かい日和だ。



駅前には、真新しい道明寺合戦記念碑が建てられている。良く見ると、昨年秋に建立されたばかりのものだ。大坂夏の陣400周年を記念して出来たもののようだ。



しか~し、駅前の観光掲示板にも、商店街にも、スタンプラリーをやっているとは、書かれていない。道明寺天満宮の境内にあった観光案内所で聞くも、知らないとのこと・・・。一体あのサイトは何なんだ。訴えてやる、とでも言いたい。



まあ、ここまで来たのだから、気を取り直して道明寺天満宮でお参り。梅の名所として名高いが、実は桜もなかなかのものだのだ。



梅園には多くの人が訪れていた。紅白、色とりどりの梅が植えられていて、総じて五分咲きといったところだが、とてもいい香りがする。



でも、写真に撮ると、満開のように見える。



紅や薄紅、しだれ梅など見られるが、オーソドックスな白梅がいい。



どういうことかは判らないが、多くの鳩が梅園で何かを啄んでいる。梅の木から何か餌になるものが落ちるのか、それとも、観梅で訪れた誰かが餌でも撒いたのか・・・。



スタンプラリーも無いので、歩く気は全く失せてしまったが、道明寺天満宮の近くの、道明寺には立ち寄ることにする。こちらも庭に梅が美しく咲いている。



本堂の周りの砂利庭には、「絆」とか「志」とか「学」といった、小石を並べて造られた文字がいくつもある。



で、結局、このまま道明寺を後にする。道明寺合戦の詳しいパンフレットが出来ていたり、街中には大坂夏の陣の幟の多数見られたが、今日はそれらしいイベントは一切無し。どうやら5月に道明寺合戦まつりが開催されて、スタンプラリーも行われるとの情報を得たことだけが収穫だ。