湖南市ぐるっとスタンプラリー

2015年5月31日(日)



湖南市のスタンプラリーに挑戦する。昨秋、旧東海道沿いを中心にした「みちくさコンパス」というイベントで訪問したばかりだが、今回は未だ歩いたことがない市の北部が主なスタンプポイントとなっている。8つのスタンプポイントを全制覇するためには、25km以上歩かなければならない。昨日のゴルフの疲れが残る体では、難しそうだが、歩けるところまで歩いてみよう。



昨秋同様、JR草津線の三雲駅からスタートする。猿飛佐助の故郷とも言われる忍者の里だが、駅舎に掛けられた駅名表示板も、木製に毛筆書き、という純和風。「駅」が旧字体になっているのも、とても渋くて格好いい。



以前歩いた旧街道ではなく、現代の東海道(国道一号線)を歩いて、最初のスタンプポイント、「こなんマルシェ」という地場の食品や工芸品を販売している店にやってきた。ハンバーガー屋やラーメン屋が建ち並ぶロードサイドのレストランゾーンに、一軒だけ雰囲気の異なる店がポツンと建っている。ここで400円もする地元のトマトジュースを奮発して購入。さすがに美味かった。



野洲川を渡って、市の北部へ。日射しは厳しいが、風があるため、温度は低く感じられ、最近にしては歩きやすい気候だ。



交通量の多い幹線道路を避けて、農道を進む。田植えが終わった水田の中に、茶色いゾーンが見える。良く見ると小麦だ。



歩いていると、広大な小麦畑が広がっているところにやってきた。麦秋を迎え、穂はかなり重そうだが、強風に煽られて、小麦畑が大きく波打っている。



2つめのスタンプポイント、湖南市伝統工芸館にやってきた。下田焼と呼ばれる焼物の窯元にもなっている。肉厚の白い器に藍色の絵付けをしたものが多い。信楽にも近いところだが、信楽焼とはかなりテイストが異なる。



湖南三山のひとつ、善水寺を目指す。ある程度は覚悟していたが、山の中腹にあるお寺の本堂までは、そこそこの山道を上っていくことになる。



善水寺の周囲にはかつて多くの坊舎があったそうで、十二坊山とも呼ばれている。かつての坊舎の調査も進められているようだが、僧坊跡は「推定」となっている。



善水寺。和同年間というから、今から1300年ほど前の創建となる湖南を代表する古刹だ。ちょうど秘仏開帳中のため、多くの人が参詣していた。ここで3つめのスタンプをゲット。



次のスタンプポイントの、「十二坊温泉ゆらら」までは直線距離では1kmほどだが、バス道をグルッと大回りする2km以上の道程。ところが、善水寺から、ゆららまで、山を突っ切る森林整備道があることをパンフレットで知る。厳しい登り坂だが、丸太階段がしっかりと整備されている。



と、思っていたら、びっくりするほどの細い道で、周囲の木々で道が埋もれてしまいそうになっている。藪漕ぎ状態で、登り・下りを繰り返して、ひたすら前進するが、眺望も開かず、どこをどう歩いているのか、さっぱり判らない。これって近道になっているのだろうか・・・。



スマホの地図で現在地を確かめる。航空写真で見てみると、善水寺とゆららの間の山中奥深くに入り込んでいることが判る。有難い機能だ。



山道を30分以上、彷徨するように歩いて、ようやく十二坊温泉ゆららに到着。シャツは汗でずぶ濡れで、ひとっ風呂浴びたいところだが、ここで入浴しようものなら、どっと疲れが溢れ出て、もはや歩けなくなりそうだ。



ここで4つめのスタンプを押印。スタンプは、湖南市のマスコット、猫の「こにゃん」の手型(前足型?)になっている。



温泉の入口に、こにゃん市長選挙、なるポスターが貼られている。どうやら、湖南市では、住民のお宅で飼われているペットから、毎年こにゃん市長を選んでいるらしい。下のポスターでは、1109票を得た猫ちゃんが、新しい「市長」になったことが告知されている。



湖南市は「動物に優しいまち」を、キャッチフレーズにしているらしい。それと関係あるのかどうか、十二坊温泉ゆららには、およそ温泉とは縁の無さそうなヒツジが飼われている。



スタンプラリーとは関係ないが、磨崖仏があると知り、1kmほど遠回りして立ち寄る。江戸時代ものらしく、欠けや崩れも感じられない。いいお顔の磨崖仏だが、何となく、この手のものは、以前栗東市の金勝山を歩いた際にも見られたような、長年の風雪に耐えてきたことを感じさせるようなものの方が有難く感じる。



山を一気に下り、野洲川の北岸近くに戻ってきた。この辺りには、自転車優先道なるものが多数見られる。歩行者はダメという意味では無さそうで、自動車は遠慮してほしい、との意味らしい。ただの農道のようにも見えるが、これらの道を走る自転車は一台も見掛けなかった・・・。



5つ目のスタンプポイントになっている正福寺。お堂の横の石塔が、とても古いものなんだそうだ。



正福寺古墳群、と書かれた案内板に導かれるように、山道を入っていくと、古墳の横穴が出現した。一昨日、既に喜寿を迎えた会社の大先輩を囲んでの同窓会があったのだが、30年ほど前に橿原市にある大先輩のご自宅を伺った際、一般には知られていない近所の古墳に連れて行ってもらった話で盛り上がったばかりだ。



その頃のことを思い出し、当時と同様、思い切って石室の中に入り込む。当然のことながら、何もないんだけど、もしあったら怖い。



既に足腰はガクガクし、右足の中指の皮がめくれかけているようで痛い。疲れはピークに達しつつあるが、正福寺から、野洲川に向けて、気持ちのいい林道を一気に下りていく。



6つめのスタンプポイント、西応寺。あと2つのスタンプポイントは、常楽寺、長寿寺、という湖南三山に数えられる2つの古刹。しかし共に野洲川の南側にあり、これらを制覇するためには、あと10kmは歩かなければならない。あわよくば8ヶ所全制覇と目論んでいたが、ギブアップして帰路につくべくJR石部駅に向かう。




石部という町は、旧東海道の宿場町で、古い街並みが残っているのだが、目立つのはコンクリートや採石の工場。石部、という地名から察するに、昔から採石や石工が行われていたところなんだろう。



石部駅前にある東海道五十三次の石部宿の復元ゾーン。



約17kmを5時間半歩き続けて獲得したスタンプは6つ。全制覇は成らなかったが、これで6ヶ所制覇コースに応募できる。



石部町と甲西町が合併してできた湖南市だが、今日歩いたのは、ほとんどが旧甲西町。石部は、いつか改めて訪れることにしたい。