トリプル・スタンプラリー(あべの)

2016年5月3日(祝)


あべの・天王寺では、しばしば上映している映画とタイアップしたスタンプラリーが開催されているが、なんと現在3つのスタンプラリーが同時進行中だ。しかも、全スタンプポイントは500m四方程度に固まり、しかも重複しまくっている。この際3つまとめてやっつけてしまおう。

ひとつめのスタンプラリーの題材になっている映画は「ズートピア」。動物たちが共存する町を舞台にしたディズニー映画らしい。



2つめは「植・物・図・鑑」。広告によると、泣ける度ナンバー1の甘く切ない純愛映画なんだそうだ。



そして3つめは、ご存知「名探偵コナン~純黒の悪夢」だ。



まずは、ズートピアのスタンプポイントになっている、天王寺動物園へ。映画の題材とマッチした、いかにも、というスタンプポイントはここだけなのだ。



天王寺公園は、しばらく前に大改装されて、動物園の入り口が後退し、手前に「てんしば」という広大なパブリックスペースが設けられている。



名前のとおり、芝生が一面に敷き詰められた広場では、親子連れなどが、思い思いの遊びに興じている。



続いて、こちらは植・物・図・鑑のスタンプポイントになっている、天王寺MIO。JR天王寺駅に付随するショッピングビルだが、6Fに特設された花売り場にスタンプが設置されていた。



あべの・天王寺の交差点を跨ぐアルファ型の歩道橋を通って、次なるスタンプポイントとなっているあべのハルカス、近鉄百貨店に向かう。



ハルカスの写真は、何度となく撮っているが、今日はなかなか面白い角度からの撮影ができた。結構気に入っている。ハルカスのビル内には、16F、8F、3Fと、3つのスタンプポイントがある。



16階の展望台が、名探偵コナンのスタンプポイントになっている。それと関係してなのか、展望台のお土産屋さんには、名探偵コナン特製グッズコーナーが設置されていた。



せっかくなので、16Fからの眺望を楽しむ。これより上に登るには入場料がいるのだが、あべの近辺では他にさほど高いビルも無いので、結構な展望が広がっている。



近鉄百貨店では、広い売り場のどこにスタンプがあるのか、右往左往させられる。いい歳したオジサンにとって、スタンプはどこにあるのですか?と店員さんに聞くのは、とても勇気が要る。



続いては、ハルカスのすぐ南にある、あべのHOOP。さほど歩いてもいないはずなんだけど、人混みのなかを歩いているせいか、とても疲れる。



続いては、あべのQ’sモール。巨大ショッピングセンターだけに、ここでもスタンプ探しに苦労する。ここにも、植・物・図・鑑と、ズートピアの2つのスタンプが1Fと2Fに分かれて設置されていた。



アポロビル。このスタンプラリーの主催者的存在、アポロシネマが入っているビルだ。このアポロビルも3つ映画すべてのスタンプが設置されている。



しかも、名探偵コナンと植・物・図・鑑のスタンプ台は並んで設置されていた。



さらにアポロビルとほとんど一体化している、ルシアスビルでも、スタンプ3つをゲット。



アポロシネマのロビーで、スタンプ2つをゲット。



残るスタンプは、谷町線の駅長室前にある。改札内なので、帰宅時に入構する。



駅長室前には、ズートピアの大きな看板が建てられていた。動物たちが地下鉄に乗っている。



ズートピアのスタンプ6つ。



植・物・図・鑑のスタンプが6つ。



そして名探偵コナンのスタンプが5つ。さらに、有料のハルカス300に行けば、特別スタンプがゲットできるらしい。

 
 
どのスタンプラリーも、コンプリートすれば、記念品を貰えたり、賞品に応募できたりするのだが、正直あまり興味のあるものではない。スタンプを沢山集めたことで十分満足だ。