すみのえアート・ビート(北加賀屋)

2016年9月11日(日)


大阪市住之江区の北加賀屋で開催されている「すみのえアート・ビート」なるイベントを覗きに行く。北加賀屋に若いアーティストが集まり、古い造船所跡地を中心にクリエイティブな街に生まれ変わろうとしていることは知っているが、じっくりと訪問するのは初めてのことだ。



四つ橋線の北加賀屋駅。かつて船場の豪商、加賀屋が新田開発したところだと聞いているが、さすがに今や田んぼなどは見当たらない。イベントの目玉はスタンプラリー。ラバーダック人気を反映してか、駅周辺を歩く人の過半数がスタンプラリーの台紙を持っている。



駅のすぐ西側にある千鳥ビルの裏が最初のスタンプポイント。プールに浮かんだラバーダックの前に、スタンプを紐で括りつけたスタンプ台が設置されている。写真では、閑散としているように見えるが、実は大勢の人がラバーダック撮影やスタンプ押印で集まっている。誰も映り込んでいないのは、奇跡的な瞬間とさえいえる。



横向きのアヒル型のスタンプ欄だったが、意外にもスタンプは前向きのアヒル。



2つ目のスタンプポイントは、北加賀屋みんなのうえん。自転車のホイールが農園のフェンスになっていて、その中にラバーダックが座っている。これもアートってやつだろう。



これも北加賀屋アートの一環か。三線を持つシーサー?。シンプルながらも、立体的に作られているのが面白いが、これって何の看板なんだろう。



町工場がスタンプポイントになっているのは、あまり記憶にない。当然ラバーダックも座っている。



この工場は、巨大アートを製作しているところ。未だ公開時間前だったので、中には入れなかったが、南茨木駅前にあるサンチャイルド像など、様々な作品を手掛けているようだ。



4つ目のスタンプポイントが名村造船所跡。今はクリエイティブセンター大阪(略してCCO)として、各種のイベントの会場などに利用されている。ドック跡に、巨大なラバーダックが浮かんでいて、撮影をする人が大勢集まっている。



映画上映やコスプレ撮影などが開催され、地元から様々な屋台も出店している。好天に恵まれたこともあろうが、大阪市民でさえ、あまり足が向かなさそうな半端な場所にしては、かなり大賑わいのイベントになっている。



Tシャツなど、ラバーダックのグッズを販売所には長蛇の列。この場所を所有する千島土地という会社が、オランダからラバーダックを大阪に初めて連れてきたのが2009年。始めは、変なものを見つけてきたなぁと思ったものだが、今や人気はしっかりと定着したようだ。



海に面した造船所跡と、住宅街を仕切るように古い防波堤があるが、殺風景なコンクリート壁にも、様々な絵が描かれている。



4つスタンプを集めれば、記念品を貰う権利はあるのだが、当然のことながら8ヶ所すべての制覇を目指す。古い社宅が、アーティストによってお洒落な集合住宅へと改装が進められているAPartMENTが5つ目のスタンプポイント。



改装前の棟の階段下の郵便受けの前がスタンプポイント。スタンプラリー経験では、大概の人には負けないつもりだが、このようなスタンプポイントは滅多にお目に掛かれるものではない。日陰なのでラバーダックも涼しそうだ。



モノトーンだった駐車場奥の建物の壁にも、大きな絵が描かれている。これも北加賀屋アートなんだろう。



6つ目のスタンプポイントは、ギャラリーを兼ねたバー。カウンターで飲んでいる人もいるんだけど、そんなことはお構いなく、大勢の人が店に入ってペタペタスタンプを押していく。お店の人もお客さんも、まるで気にしていない様子。これまた不思議なスタンプポイントだった。



7つ目のスタンプポイントは、カフェの隣にある小さな空き地。ここでも、何人もの人がスタンプ台に並んでいる。子供も多いし、若者も老人も多い。近所と思しき赤ちゃんを載せた自転車で駆け付ける人、リュックを背負って気合の入った出で立ちの人、実に様々な人が、このスタンプラリーに参加している。


最終ポイント、そしてゴールポイントにもなっている「ク・ビレ」邸。「北加賀屋クリエイティブビレッジインフォメーションセンター」を、大幅に略したもののようだ。壁には、犬のような絵が大きく描かれている。


ク・ビレ邸の中には、バーコーナーもあるが、棚にはお酒と一緒に小さなラバーダックがたくさん並んでいる。



8つのアヒルスタンプを集めて、スタンプラリーは無事完成。記念品に、ラバーダックが描かれた可愛いテープを頂戴した。



何だか歩き足りないので、北加賀屋から南の住之江公園駅を目指す。途中、芸術工場なるものに出会う。ここでも、様々なアート作品が制作されているようだ。



住之江公園駅前の歩道橋は、高いフェンスに覆われていて、競艇場を覗き見できないようにしている。生まれてこのかた58年、競艇場には未だ足を踏み入れたことはないが、機会があれば一度覗いてみたいとも思う。



住之江公園駅にやってきたのは、昨年に引き続き、南港ポートタウン線(ニュートラム)で開催している「南港風鈴祭」が気になったため。しかし住之江公園駅で見る限り、風鈴の飾りつけは、昨年と全く一緒だった。



スタンプも、昨年と同じもの。とても良くできたデザインなので、1年くらいで変更するのは勿体ないというのは同感だが、ちょっとテンションが下がったことは否めない。



北加賀屋のラバーダックスタンプラリーに続いて、住之江公園からコスモスクエアまでの10駅歩いて、風鈴スタンプを全制覇することも考えていたが、昨年と同じ設えと判ったので、今日はこれまで。