JET-SILVER 5700 スタンプラリー前期(阪神電車)

2016年11月13日(日) ②


すっかりブログにアップすることを失念していたが、阪神電車が新型車両5700系のブルーリボン賞受賞記念のスタンプラリーが開催されている。ブルーリボン賞って、映画の賞しか知らなかったが、鉄道車両の年間MVPもまた同じくブルーリボン賞なんだそうだ。




59回目にして阪神は初受賞ということで、そりゃまあ、めでたいことなんだけど、スタンプラリーを前後期に分けて開催するのは間延び感があるように思えてならない。前期は高速神戸、大石、今津、大物、福島の5駅のいずれも改札外にスタンプがある。後期も別の5駅にスタンプが設置されるらしい。



ウォーキングスタンプラリーストとしては、全駅歩いて回りたいところだが、福島、今津は、仕事の関係で立ち寄る機会があり、大石、高速神戸は、他のスタンプラリーで立ち寄った。残る大物駅だけ、用もないので、仕方なくスタンプを押すためだけに途中下車するという最終手段を行使してしまった・・・。



各駅のスタンプが5つ揃った。写真では福島と大石が同じ色に見えるが、実際には少し異なる。絵柄は同じだけど、色が異なると達成感が異なってくるものだ。



で、梅田駅の駅長室でゲットしたご褒美は、駅名シールセット・・・。梅田から新開地までの36の駅名が並んでいるが、大開以西、なんば線・武庫川線の各駅が無いのは、5700系が運行されないからだろうか。



できれば後期は、歩いてスタンプを集めたいものだ。