淀川完歩②(疲労困憊の宇治川編)宇治~枚方

2016年12月31日(土)


淀川完歩2日め。昨日、石山から宇治まで26kmを(自分なりには)最速で歩いた疲れは半端なく残っているが、京阪線に沿った今日のコースはギブアップポイントも多いので気楽に行こう。もっとも、目標とする3日で完歩のためには何とか枚方までは辿りつきたいものだ。



宇治川を渡るJR線。昨日は途中から夕暮れ、そして暗闇のなかのウォーキングとなったため、川を見る余裕もあまりなかったが、今日は川の流れを楽しみながら、のんびりと進もう。



 と、いいたいところだが、例によって歩道のない道が続く。河原の道はすぐ途切れ、再び車道に戻ることを繰り返す。う~ん、歩きにくいぞ。



これまで気付かなかっただろうが、河口からの距離標識を発見。47kmとあるが、川に沿ってうまい具合に道があるとは限らないので、1割増しくらいの距離を歩くことは覚悟しなければならない。



河原には、白いのとか黒いのとか、様々な水鳥が羽根を休めている。癒されるなぁ・・・。



 観月橋を過ぎ、奈良に向かう近鉄京都線の鉄橋が現れた。随分立派な鉄橋だ。



ほらね。下流に行くに従い、河原が大きく広がり、川沿いに道は無くなった。河原はグラウンドになっていたり、あるいは自然の植生のままに放置されていたり様々だけど、川の流れを楽しむには、川から離れすぎている。それどころか、川自体の存在が確認できなかったりもする。



河原には、様々なゴミが散乱している。結構大型のものもあり、廃棄されているのか、保管されているのかの区別もつきにくい。草むらのなかに、高い街路灯が何本も埋もれていたりもする。



対岸に、淀の競馬場が見えてきた。歩いても歩いても競馬場の横から離れられない。競馬場って大きい。



おそらく、このあたりが巨椋池が大きく広がっていたところに違いない。まだ池のような雰囲気の場所が残っていたり、排水設備があったりする。湖といっても良いほどの大きさの巨椋池が干拓されたのは昭和になってからと聞く。



宇治川に架かる京阪の鉄橋。淀駅と八幡市駅の間に、京阪は宇治川、木津川の2つの長い鉄橋も渡っていく。



まだ、宇治川・木津川・桂川の三川合流の手前だが、看板ではすでに淀川になっている。向こうには天王山が見える。三川が合流する隘路にって、戦いの要所であったことが良く判る。



三川が合流する直前にある御幸橋の袂に何やら高いビルが建設中。よく見ると「三川合流サービスセンター」なるものらしい。三川合流を眺望できる展望台もできるらしい。楽しみだ。



三川合流サービスセンターの完成は来年3月とのこと。背割り桜と呼ばれる桜の名所だけに、春には相当な人出が予想される。



 八幡市駅前で昼食&大休憩。一気に疲れが噴き出てきて、歩く気力も体力も失せかける。目の前に駅があるだけに、止めるのは簡単なんだが、何とか力を振り絞って再び歩き始めるが。河原は木々や草などで鬱蒼とし、川の流れが見えない。力が沸いてこない・・・。



意を決して、ブッシュを掻き分け、河原近くまで出てきた。三川合流ポイントを間近に見るためだ。写真は木津川(手前側)と宇治川(向こう側)の合流ポイント。う~ん、感動するほどにはピンとはこない・・・。



続いては、宇治川+木津川に、桂川 (向こう側)が合流するポイント。高槻の若山などに登った際には三川合流がはっきりと眺望でき、随分感動したことを覚えているが、ここまで目線が低いと、逆にダイナミックさも感じられない。



大阪府枚方市に入ると、河原はゴルフ場として利用されているところが多い。この「くずはゴルフ場」などは18ホールのフルスペックのゴルフ場になっている。



それにしてもに枚方市って大きい。広い河原には、気持ちのいい遊歩道が設置されているが、歩いても歩いても、前に進んでいるという実感が沸かない。通り過ぎる大半は自転車、そしてジョギングなので、ウォーキングの遅さが際立つ。



雑木と雑草が放置されているだけの河原に見えるが、鳥獣保護区となっている。自然のままにしているだけに、様々な生物が棲息する貴重なエリアとなっているようだ。



どこか、街中の巨大公園のような雰囲気だが、河原の遊歩道なのだ。元気であれば、とても気持ちのいい道なんだろうが、疲れた脚を元気づけるには、刺激に乏しい景色だ。



延々と歩いているようで、枚方の市街地はまだまだ遠く、いたずらに時間だけが過ぎていく感じだ。早くも夕陽が沈みかけている。



ようやく枚方大橋付近までやってきた。明治時代の淀川の洪水を記録した石碑がある。呑気に河原を歩いてきたが、これまで数々の水害に悩まされてきた地域だということを忘れてはならない。



枚方公園の観覧車が、ゴールを出迎えてくれた。あわよくば守口まで、と考えてスタートしたが、最低目標地点の枚方公園で今日は終了。疲れた・・・。



今日の歩行記録。川の長さにすれば26km程度のはずだが、歩行距離は29kmとなっていた。途中、自販機や昼ごはんを食べるところを探したりしての寄り道もあるが、河原の道が以外にも曲がりくねっていたことも想定外だった。



とにかく疲れた。昨日は休憩なしで1km13分で歩いたが、今日は休憩込みで16分のペースに留まった。疲労困憊だ。こんなに疲れた状態で年を越すのは、おそらく初めてだ。