淀川完歩(おまけ)河口到達証明書

2017年1月4日(水) ①


昨日、3日間かけての琵琶湖から大阪湾までの淀川完歩し終えた。実はゴール地点となる淀川左岸0.0kmの距離標を訪問すると大阪市此花区から証明書を貰える。淀川完歩の証明ではなく、0.0km地点訪問の証明書でしかないが、せっかく苦労して歩ききったので、記念に貰っておきたいものだ。



ところが、昨日は、4ヶ所ある此花区内の証明書発行施設がいずれも休館のため、やむなく本日、あらためて西九条駅に近いクレオ大阪西を訪問し、証明書発行を申請した。必要なものは現地で撮影した写真のみ。



スマホの写真を見せると、受付の愛想のいいお姉さんが引き出しに何枚もストックされていた証明書の1枚に日付を記入してくれた。



バス停のすぐ前なので、訪問すること自体は、何の苦労も要らないんだけど、一体どれほどの人がこれを申請しているのだろうか。名前も何も書かれていない紙っぺラ一枚だけど、頑張って歩いたからこそ、結構嬉しい。