五代友厚スタンプラリー2017

2017年2月13日(月)


昨年、NHKの朝ドラで人気が急上昇した五代友厚にあやかったスタンプラリーが実施されたが、なんと、今年も開催するらしい。全く同じ内容で2年連続で開催するほど、スタンプラリーの世界が甘いと思われては困るのだが、職場から近いこともあって、昼休みを利用して、出掛けることにする。



まずは、堺筋本町へ。外壁に、手漕ぎボートで大海に乗り出すようなデザインが施されている大阪産業創造館の地下にある大阪企業家ミュージアムに向かう。



こちらが、大阪企業家ミュージアムの入口。産業創造館の外装とは不似合いなポップな雰囲気だが、展示内容は重厚だ。大阪を代表する企業の創業者達の苦労や工夫が紹介されている。有り難いことに、スタンプラリー期間中入場無料になっている。



大阪企業家ミュージアムで最初のスタンプをゲットした後、続いては北浜にある大阪取引所へ。五代友厚の銅像がビルの前にドドーンと建てられている。大阪では最も好立地に建つ、立派な銅像ではないかと思う。



スタンプ台紙のデザインも、企業家ミュージアムのスタンプも、昨年と同様だが、大阪取引所は新たにスタンプを製作したようだ。



スタンプコンプリートのご褒美は、五代友厚の缶バッジ。白地に紺、と、シンプルな配色のバッジだ。大阪取引所のパンフレットの上に載せて撮影する。



それにしても、五代友厚って、大阪市内で開催されるイベントでは、どれも同じ肖像が使われている。他にも写真は残っているはずなのに・・・。