淡路~北千里(ペーパークラフトスタンプラリー)

2017年11月18日(土)


およそ3週間の米国出張から戻って初めての週末。あいにくの雨模様だが、この週末限定で阪急・北急・大阪モノレールが共催するペーパークラフトスタンプラリーに出掛けることとする。千里中央、北千里、万博公園前、淡路の4駅を歩きとおすとなると、20km強の結構長めのウォーキングになりそうだ。



阪急京都線の淡路駅で下車し、最初のスタンプと、列車模型のペーパークラフトを頂戴する。が、予想に反して、スタンプは駅構内。ということは、徒歩だけでスタンプラリーを完成することができないということになる・・・。



まずは淡路駅から万博記念公園駅までの10km強を歩く訳だが、久しぶりの淡路駅東口は風景が一変している。改札口と、雑然とした、言い換えれば混雑した商店街が直結していたと記憶しているが、多くの商店が撤去されている。



阪急淡路駅から北にしばらく歩くと、工事中のおおさか東線の高架に出会う。現在の放出駅から延伸されここに淡路駅ができるはず。当初予定からは既に随分遅れているが、ホントに来年度に開通するのだろうか。



阪急京都線も高架工事を進めている。淡路駅前の再整備もこの高架工事の関連のようだ。高架は2階建。京都線と千里線が交差するところだけに、高架工事も複雑なものになっているようだ。



神崎川を渡る。午前中の雨は降り止んだものの、空はどんよりと暗く、午後1時過ぎとは思えない。



阪急千里線吹田駅の北にある泉殿宮(吹田戎)に立ち寄ったところ、ここの宮司さんが斎主を務めた万博の起工式立柱祭の元柱が残されていた。万博会場から随分遠いんだけど、当時の万博会場付近は竹藪ばかりで、近くに適当な神社が無かったのかなぁ・・・なんて思ってしまう。



アサヒビールの吹田工場。10年ほど前には、よく営業でお邪魔させていただいたところだ。



工場の傍には、ビールのケースがうず高く積まれている。大半はクリーム色のアサヒビールのケースなんだけど、何故か黄色いキリンビールのケースも少なからず見られる。



JR吹田駅の数百m北側に広大なJRの施設群がある。少なくとも20棟はあると思われる社宅アパート群と、研修センターのような施設が見られる。



保線の実習をする施設のようだ。レールも整備されているのだが、これらのレールはJRの営業路線とは繋がっていないようだ。



万博公園を目指して適当に北に向かうが、住宅街ばかりで、あまり面白いものに出会わない。加えて地味な上り坂が多く、気分的にも体力的にも疲れてきた。



吹田では、道の名前を公募しているようで、片山坂とか、こもれび道とか、名づけられている。標識には、道の起点・終点の地図とともに、命名者の名前も記されている。



住宅街の近くとはいえ、緑地は多い。随分紅葉が進んできている。



モミジも多く見られるが、それよりイチョウの街路樹がこの辺りに多い。こちらもすっかりと黄色く色づき、路上も黄色く染めている。



万博公園にかなり近づいた山田地区にある伊射奈岐神社に立ち寄る。七五三のお参りをする着飾った親子連れの姿が多く見られる。



万博の外周道路のあたりにアズキ火山灰層が見られる。小豆色をしていることが特徴らしいが、それほど赤いようには見られない。



ようやく万博記念公園駅にやってきた。空はさらに暗く、雨もパラパラ降りだしている。本来、観覧車や太陽の塔があって、とても華やかなところのはずなのに、とても寂しそうな風景だ。



大阪モノレール駅の万博記念公園駅。予想どおり、スタンプは改札内。雨も降ってきたことだし、次のスタンプポイントの千里中央駅まではモノレールで移動する。モノレールのマスコット、鉄道むすめ「豊川まどか」のスタンプを記念に押印する。



千里中央でモノレールから北大阪急行へ。この北大阪急行のホームは変わっていて、1階部のホームを2階部改札外のコンコースから覗き込めるようになっている。スタンプポイントの駅長室も2階部改札外にあるので、入場することなくスタンプをゲットできるのだ。



千里中央駅から、最後のスタンプポイント、阪急千里線の終着駅、北千里駅を目指して再び歩き始める。万博開催に合わせて開かれた千里中央の町も、その後50年近く経って草臥れてきたように感じる。



夕闇迫るなか、北千里駅に向けてテクテクと歩いていく。疲れてはいるが、歩道や自転車道が整備されていて、とても歩きやすい。



北千里駅前のスーパーで買い物をしているうちに、すっかり日も暮れてしまった。駅前には早くもクリスマスのイルミネーションが輝いている。



4つの駅で、無事スタンプをゲット。もっとも、それぞれのスタンプは従来からあるものを、そのまま使いまわしたもの。ちょっとガッカリではある。



が、コンプリートの賞品は、各駅でいただいた、電車のペーパークラフト4種類のほか、ボールペン、クリアファイル、ノート、スマホ・ペンスタンドと、随分賑やかだ。



本日の歩行軌跡。約20kmのうち、12km地点(万博記念公園駅)から16km地点(千里中央駅)はモノレールで移動したので、ウォーキング距離は16kmということになる。