神戸元町~長田(3社沿線クイズ&スタンプラリー⑦)

2017年12月23日(土) ①


近鉄・阪神・山陽3社沿線クイズ&スタンプラリーの2コースめ。神戸高速開業50周年記念と銘打った神戸元町から長田までの間をウネウネと歩く。近鉄が加入する前は、阪神・山陽・神戸高速の3社が共催していたイベントから、近鉄加入と同時に神戸高速のクレジットが消えて久しいが、引き続き神戸高速の駅がいつも1つはスタンプ駅になっているのは嬉しい。



地上にJR、地下に阪神の駅が同居している元町駅からスタート。最近徐々にウォーキング距離が縮む傾向にある3社沿線スタンプラリーのなかでは最長クラスの9.1kmだが、コース外のアチコチに寄り道して、「神戸の商店街・市場スタンプラリー」もついでにやっつけていくこととする。



元町から坂を上って、下山手通の兵庫県庁エリアへ。道沿いに何棟も並ぶ県庁の建物を撮影したいと思ったのだが、どのアングルからも2棟程度しかフレームに納まらない・・・。



県庁にある相楽園。2万平米もあるという大型庭園だが、元々は明治時代に神戸市長を務めておられた方のお屋敷なんだそうだ。立派な正門から瀟洒な洋館が見えるが、門より中に入ったことは未だ無い。



元町商店街の西端にある里程元標。「昔の旅人たちにとって里程標は、明日への旅の希望を抱かせる心の糧ともなった」といった感じの、ちょっと御大層に感じられる説明文が見られる。



神戸市中央郵便局。大阪の御堂筋にも見られるが、郵便局の余剰スペースをコンビニに貸与?している。正面のJP-Lawsonという看板は普通サイズだが、ビルの5階部に掲げられたコンビニ看板が異様に小さいのが逆に気になる。



神戸港にやってきた。今年は開港150年のイベントが色々と開催されていたが、あまり参加する機会が無いままに、年末を迎えてしまった。



スタンプラリーのコースを外れて、ポートタワー方面に寄り道する。まずまず暖かい日のせいか、一輪車に乗って松明をジャグリングする大道芸も大勢の観客を集めていた。



寄り道の目的は、最近、富山県から運び込んだ世界最大とも言われるクリスマスツリー。樅の木ではなくって、翌檜なんだそうだ。数時間後には、能年玲奈改め「のん」のコンサートが開催されるらしい。



クリスマスツリーの前には、光のトンネルが設置されている。トンネルを覆っているのは空中植物とのことだが、なんだか火が付いたら一気に燃え広がりそうな気もする。



スタンプラリーのコースに戻って、ハーバーランドへ。相変わらずアンパンマンミュージアムは大人気のようだ。人混みが途絶えた僅かな時間に、エルビスプレスリーとドキンちゃんの2ショットを撮影する。



いつの間にやらアンパンマンミュージアムがハーバーランドの大目玉になってしまったが、ほかにも結構面白いものが多数ある。跳ね橋もそのひとつ。



旧西国街道を通って新開地方面に向かう。いい感じの石柱なんだけど、現代風の漢字のフォントが気に入らない。史蹟標識の基本形とも思える毛筆太字系の文字を使っているものは意外に少ない。



新開地を越えて、湊町公園へ。ずっとこの公園は、かつての湊川を埋め立ててできたものと考えていたが間違っていたようだ。戦災後に、火災の延焼防止のために都市計画で設けられた緩衝緑地のようだ。



兵庫区役所の前にあった楠木正成像がひどいことになっている。プレハブと露店テントの片隅に押し込められ、工事フェンスとネットで覆われてしまっている。区役所の改築工事のための仮置きらしいが、躍動感溢れる兵庫のシンボルの仮設場所にふさわしい場所が広い湊川公園のなかに他にあるはずだと思う。



湊川公園から西に延びる松本通。車の走行スピードを抑制するためだろうか、随分と蛇行した車道になっている。



松本通の歩道と車道の間には、水路が設けられて、長閑に安らげる雰囲気になっている。水鳥もやってきて、水路のなかを突いている。



会下山を過ぎると、新湊川が突如として現れる。かつて氾濫の多かった湊川を付け替え、会下山の下に隧道を掘削したものだ。随分と深い水路で、一旦下に降りると容易には上に戻ってこれそうにない。



長田神社の参道にやってきた。歩道橋など、参道の雰囲気を醸し出すために赤く塗られた構築物が多い。



長田神社周辺には、ダジャレめいた場所がいくつも見られる。サンドール広場とは、明らかに参道をもじったものだろう。



グージー瓦版というのもある。おそらく宮司をもじった、神社関係の掲示板だ。アチコチで見られるスズメも宮司の烏帽子をかぶっている。それにしても、長田神社とスズメって、何かの関係があるのだろうか・・・。



神社の大鳥居の前には、既に「初詣」と大書された木札が掲げられている。いくらなんでも、ちょっと早すぎるんじゃないかぁ。



長田の鬼さんストラップなるものができたらしい。鬼に扮した氏子が勇壮な舞を披露する節分行事に由来するものなんだろう。初穂料500円。商品代ではなく、あくまで神様への寄進という形。初穂料なら消費税も法人税も対象外、になるのだろうか。



ウォーキング中に見かけた、兵庫警察のポスター。「上沼恵美子が交通問題を斬る」って番組タイトルのようになっているが、飲酒運転などを戒めるポスターだ。笑っているけど、ちょっと逆らえない恐さを感じてしまう。以前、京都府警が山村紅葉を起用したポスターを見かけたことがあるが、なかなか効果がありそうだ。



高速長田駅でスタンプを貰って3社沿線スタンプラリーは終了。実は、併行してチャレンジしていた「神戸の商店街・市場スタンプラリー」のため、この後板宿まで歩いたのだが、これについては別にアップする。