五代友厚スタンプラリー2018(堺筋)

2018年2月14日(火)


2年前のNHK朝ドラ「あさが来た」の放映を機に開催された「大阪の恩人 五代友厚スタンプラリー」が今年も催されている。3回目となる今年も、以前と同じチラシデザインとスタンプポイントと、新鮮味はまるで無いが、会社の昼休みにチャチャっと片付けることにしよう。



堺筋本町にある大阪企業家ミュージアム。このイベントに合わせて、「本日無料」の表示が掲げられている。



撮影禁止のミュージアムのなかで、唯一写真撮影が許可されているのが、この記念撮影コーナーだ。銅像などで見慣れたつもりの、よくある五代友厚だが、この看板、ちょっと背が低すぎやしないかぁ? ひどい短躯に見えるのだが・・・。



10分ほど歩いて、北浜にある大阪取引所へ。ビルの前の五代像は、スラリとして格好いい。大阪取引所ビル内の説明によると台座を入れて8m弱の像だが、10m近い基礎杭が打ち込まれているそうだ。



以上2ヶ所でスタンプラリーは終了。あっけないぞ。過去2年との大きな違いは、大阪取引所のスタンプが新調され、デザインが一新していたことだ。



スタンプラリーのご褒美は、五代友厚の生涯を描いたポストカード3枚。



五代人気(実体としてはディーン・フジオカ人気?)が、まだ続いているのかどうかは判らないが、3年も続けて参加していると、さすがに食傷気味になってくる。けど、おそらく来年もやっているような気がする・・・。